人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド・中近東専門旅行会社のスタッフが発信するブログ
by aircrystal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
インド・中近東専門旅行会社
エアークリスタル

海外一人旅専門サイト
海外一人旅ガイド
カテゴリ
全体
インド
南アジア
中東
中央アジア・シルクロード
アフリカ
その他都市情報
ニュース/キャンペーン
以前の記事
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
最新の記事
ブルジュ・カリファに世界最高..
at 2015-02-18 15:07
【イスラエル】入国スタンプ免..
at 2015-01-27 18:34
【インド】続・E-VISAシ..
at 2015-01-23 18:26
インド3大祭りの1つ「ホーリ..
at 2015-01-15 18:18
モルディブに関する重要なお知らせ
at 2015-01-06 10:33
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編

これまでのインド旅行記、お楽しみ頂けましたか?
今回はとうとう最終日になってしまいました・・・

束の間のマハラニ気分を楽しんだ宮殿ホテルを後にして、デリーへ戻ります。
途中、寄り道をして、以前から興味のあった階段井戸チャンド・バオリを見学します。
ホテルの門で、スタッフの方がお見送りしてくれました!
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17173163.jpg



車で走る事2時間弱、アバーネリー村に到着です。
階段井戸の隣にあるヒンドゥー教寺院にも訪ねてみました。
HARSHSHAT という、喜びと幸福の女神に捧げられたHARSHSHAT MATA寺院は、8~9世紀頃に建てられたそうです。
素朴だけど、でも歴史を感じる・・・
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17192055.jpg



楽しみにしていた階段井戸、チャンド・バオリはこの寺院の隣にありました!
9~10世紀に建てられた、ヒンドゥー様式の階段井戸で、階数13階、階段の総数は3,500段、深さは30メートルもあるそうです。
ただ、ここは生活用水としてではなく、雨量を調べて水税の徴収の計算のために造られたと言われているようです。
正方形のうちの3面が階段のようになっていて、1面はコリドーやバルコニーがあり、
ガネーシャ神などが祭られていたとの事。
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17203696.jpg


とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17211176.jpg



見る角度や太陽の当たり具合によって、微妙に変化して見えます。
芸術的でもあるし、存在感がある~!!
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17221273.jpg



ここは、インド・イギリス・アメリカ合作の映画、『落下の王国』という映画の撮影が行われた場所で、構想26年、24カ国以上を廻って13の世界遺産を訪れ、4年を費やして作成された映画なんですって!!
シッチェス・カタロニア国際映画祭でグランプリに輝き、ベルリン国際映画祭でも特別賞(最優秀長編映画賞)を受賞して、高い評価を得たそうなのですが、残念ながら知らなかった・・・
近いうちにDVDを借りて観てみようかな。
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17235232.jpg



道を戻って、デリーへ。
ここは小さい村で、このチャンド・バオリと寺院くらいしか見る所はなさそう。
しかも、それだってポピュラーな観光スポットではないけど、建築物に興味がある方は必見かと思います。
それに、道中では素朴な風景も堪能できますよ~
チャイ用の素焼きのカップが天日干しされていたり・・・
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_1724155.jpg



屋台や・・・
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17245171.jpg



八百屋さんも懐かしい感じ。
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17245282.jpg



この雰囲気!!
思わず1枚パチリ☆
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17254453.jpg



途中、チャイ屋さんを発見、折角なので休憩がてら一杯頂くことにしました。
簡素な小屋の中で、チャイを沸かしています。
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17263642.jpg



旧友が写真を撮っていたら、興味深そうにヒマそうなインド人達がわらわらと集まって
きちゃいました!
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_1727372.jpg



と、そこへ自転車をひいた人が登場。
んんっ? そのビニール袋に入っている水は、もしやこのチャイに・・・!?
ただでさえ、眉間にシワを寄せていた旧友の顔が、みるみるうちに曇ってきてしまい
ました。
『無理することないよ~』と言ったけど、折角入れてくれたからと2・3口は試飲しておりました。
頑張ったゾ~!!
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17281277.jpg



小さいカップだったし、きっと井戸水なんだろうし、沸騰させているのでまぁ大丈夫だろうと様々な言い訳を考えながら、自分は1杯完飲致しました~♪
暑くて、疲れた体には、このあま~いチャいが沁みる!
ただ、自分は胃腸が強い方で、インドでも他国でもお腹壊した事がないので、皆さんは体調と相談して下さい・・・
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17285074.jpg



いつの間にか、ヒマそうなインド人達はトランプを始めておりました♠♣♥◆
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17293471.jpg



チャイ美味しかった~ ご馳走様!
笑顔で手を振ってくれました♪
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_1730353.jpg



小さな村の何気ない日常。
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_173136.jpg



これだって、何気ない日常の一つ。
3人乗りなんて普通です!
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17313441.jpg



こっちも3人乗りかと思ったら、前に子供がいて4人でした!!
でも、これも普通なんです・・・
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_1732796.jpg



鮮やかなマリーゴールド色のサリー。
映えるな~
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17323592.jpg



ヤギの放牧、これまた日常。
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17332569.jpg



道路にはラクダの行進!
これも日常なのか!?
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17343370.jpg



とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17352278.jpg


どうやら、子羊が売られていくようです。
ドナドナのよう・・・
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17353611.jpg



しばらく進むと、今度は羊たちの群れです!
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17361276.jpg



ヤギも混じって大群!!
放牧帰りかな~ きっとこれも日常のことなんでしょうね。
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17364663.jpg



素朴な農村の風景。
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17375066.jpg



途中の休憩場所にあるレストランでランチ。
野菜カレーと豆カレー。
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17381866.jpg



夕方デリーに着き、手配会社のオフィスを訪問したり、買い物したり・・・
その後、オフィスのスタッフと一緒にディナーです。
最後の晩餐は、オシャレなインド料理レストランで。
チキンカレーや野菜カレー、ほうれん草カレー、豆カレーなど4種類もあって、もちろんタンドーリチキンもビールと共に頂いたので、満腹でカレーが残ってしまった・・・
でも美味しかった~♪
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17385644.jpg



とうとう帰国の時、デリー空港へ向かいます。
インドは出発の3時間前からチェックイン手続きとなる上、交通渋滞などもあるので、
余裕を持って空港へ向かいましょう!

最初にも書きましたが、デリー空港はリニューアルされ、広くて綺麗になりました。
でも、個人的には前のインドっぽい方が好きだったな・・・
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17394757.jpg



お店もたくさんあるので、お土産の買い忘れには困りませんね~!
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17401561.jpg



01:25出発の全日空で、Take off ✈

深夜便なので、軽食を食べておやすみなさ~い。
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17405362.jpg



到着の2時間くらい前になると、ランチが配られてきました。
私はチキンと野菜のあんかけっぽいものと・・・
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17411415.jpg



旧友は日本食をチョイス。
お蕎麦と湯葉まであるぅ!
とうとうインドに呼ばれた旧友とインドへ♪⑥最終回!階段井戸~帰国編_d0155317_17413283.jpg



12:50成田着の予定でしたが、12:20過ぎには到着しました~!
8日間、早かったなぁ・・・
寝台列車ではインド人のイビキを子守唄に、アグラでは憧れのタージマハールを満喫
して、ジャイプールでは象さんの大洪水を浴びるというハプニングもありましたが、
宮殿ホテルで束の間のマハラニ気分を味わい、旧友との久々の海外旅行はなかなか
の珍道中となりました!!
旧友も、抱いていたマイナスなイメージとは違って、インドを楽しんでくれたようです♪
やはり、百聞は一見に如かず ですね。

皆様、最後までご覧いただき、有り難うございます!!
弊社インドツアーは、入門編のゴールデントライアングルや、ベナレスのガンジス河はもちろん、砂漠の州のラジャスタン州や、他では余り組んでいないグジャラート州、
ハンピ、パキスタン国境のクローズセレモニー見学など、バラエティーに富んだコースを
取りそろえています。
インド好きで、インドを熟知しているスタッフが、ツアーアレンジや個人手配のご相談も承りますので、お気軽にお問い合わせ下さいね~!

by ふしみ
by aircrystal | 2013-05-20 17:48 | インド
<< UAEのドバイに、『氷のラウン... 【7月出発限定】 先着50名様... >>